更新情報UPDATE INFORMATION

【夏にボクシングジムでトレーニングすることのメリット】

2024.07.28

【夏場にボクシングジムでトレーニングすることのメリット】

 

【目次】

    1.脂肪燃焼・代謝促進効果向上

    2.心肺機能向上

    3.ストレス解消

    4.適度な日光浴

    5.直射日光を避けられる

    6.まとめ

 

    1.脂肪燃焼・代謝促進効果向上

夏場は気温が高いので体温が上昇しやすくなるため、夏にボクシングジムでトレーニングをすることで効率よく汗をかくことができ代謝が促進されます。大量の汗と共に脂肪も排出され他の季節よりも脂肪燃焼効果が期待できる季節です。特にボクシングジムで行うロープスキップやシャドーボクシング、サンドバックやミット打ち、マスボクシング、スパーリングなどの有酸素運動や筋トレを行うことで、効率的に脂肪を燃焼させることができます。

 

2.心肺機能向上

夏にボクシングジムで運動をすることで、心肺機能が向上します。暑い季節にボクシングジムでトレーニングを行うことで、心臓や肺がより効率的に酸素を供給し、体全体の健康を促進する効果があります。また、適度な運動は心臓病や高血圧などの生活習慣病の予防にもつながります。

 

3.ストレス解消

夏は暑さによる疲れやストレスが溜まりやすい季節ですが、暑い時期にボクシングジムでトレーニングをすることで発汗作用が高まり、汗をかくことでストレスを解消することができます。運動によってエンドルフィンという幸福ホルモンが分泌され、リラックス効果も得られます。トレーニング後の火照った体を冷やすため水シャワーや水風呂に入ることで交代浴と同じ効果が得られることが期待できます。血行が良くなるので肩こりなどにも効果的で、自律神経の乱れを整えるのにも効果的です。また、ボクシングやエアロビクスなどの激しい運動を行うことで、ストレスを発散することも可能です。

 

4.適度な日光浴

ボクシングジムで行うトレーニングの中にロードワークがあります。ロードワークを行うことで

日光浴の効果も得ることができます。日光はビタミンDを生成するために重要であり、適度な日光浴は免疫力を高めたり、気分をリフレッシュさせる効果があります。ただし、日焼けには注意が必要であり、適切な日焼け止めを使用することが重要です。長時間のロードワークは脱水症状や熱中症の危険性があるので避けましょう。

 

5.直射日光を避けられる

ボクシングジムでのトレーニングは基本的に室内で行うので直射日光を避けることができるので他の屋外スポーツに比べてトレーニング時間を増やすことが可能です。夏場のトレーニングは室内であっても脱水症状や熱中症の危険性があるので、適度な休憩やこまめな水分補給が必須です。

 

6.まとめ

夏場にボクシングジムでトレーニングを行うことは脂肪燃焼・代謝促進効果を向上させるのに非常に効果的です。暑い季節にトレーニングを行うことで心肺が酸素を効率的に供給し、心肺機能を高めることができます。

大量の汗をかくことでストレス発散にも繋がり、

自律神経を整えてリラックス効果を得ることもできます。筋肉が温まっているので怪我のリスクが減り、体の柔軟性を高めるのにも良い季節だといえます。ボクシングジムでのトレーニングは室内がメインになるので直射日光を避けることができ、屋外スポーツよりも長時間のトレーニングが可能です。ロードワークなどで適度な日光を浴びることで免疫力を高め気分をリフレッシュさせることができます。

 

 

【大阪府堺市松原市のボクシングジム

ボクシングジムを堺市松原市で探している方は

フィリアボクシングジムへ!

韓国語教室・英会話教室も併設】

[ssba-buttons]

SNSも随時更新中!Follow me!!

LINE

LINEでお問い合わせ

LINEで友達追加