寺地拳四朗、WBA王者ユーリ阿久井との日本人対決に興味
2024.11.8
【大阪府堺市のボクシングジム
ボクシングジムを堺市で探している方は
フィリアボクシングジムへ
韓国語教室・英会話教室も併設!】
いつもお世話になっております。
大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。
本日、2回目のブログ更新を、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)にて開始いたします。
◯2戦2勝の韓亮昊は近藤冬真と対戦 元警官の井上彪は再起戦
ボクシングの六島ジムは24日、大阪市内のジムで12月22日に住吉区民センターで行う興行を発表した。
メインはデビューから2戦2勝の元全日本社会人王者・韓亮昊(ハン・リャンホ)選手のスーパーフライ級8回戦で、近藤冬真選手と対戦する。
同ジム会長によると当初はタイトル戦を目指して奔走も、相手陣営からすべてお断りされたという。韓選手は「結果は大事だが、それ以上に内容。ベルトは形として見えるものだからほしい。ここをしっかり勝って、だれからも『次はタイトル戦』と言われる試合をしたい」と意気込んだ。
元大阪府警の警官だった日本ライトフライ級4位の井上彪選手は、今年4月にWBOアジアパシフィック同級王座に挑み、プロ初黒星を喫して以来の再起戦、同級8回戦で木村彪吾選手と対戦する。
井上選手は宮崎・日章学園で2冠を獲得し、近大に進んだアマエリートで、ジムの期待も大きい。
8月末には、IBF世界同級王座を獲得した矢吹正道選手のスパーリングパートナーを務めた。
「世界王者を体験して自分の未熟さが分かった。一方で自分の強みも感じた。矢吹選手が世界王者、しかもKOでなったことはうれしかったし、自分が練習相手を務めることができたことも光栄。自分も頑張らないといけないと思ったし、この経験を生かさないとうそやと思いました」。
日刊スポーツWEB版より抜粋
12月22日、両選手共、頑張ってください。堺市ボクシングジムより、応援をいたしております。
◯WBC王者・寺地拳四朗、WBA王者ユーリ阿久井との日本人対決に興味
プロボクシングで世界2階級制覇に成功したWBC世界フライ級王者・寺地拳四朗選手が7日、地元京都の城陽市役所などを訪れ、他団体王者との統一戦に興味を示した。
この日は奥田敏晴・城陽市長らに勝利を報告。「統一戦をやりたい。ベルトを4本そろえて、また報告したい」とライトフライ級では実現したなかった4団体統一を掲げた。
相手について「誰でもいいが、日本人同士なら(マッチメークも)やりやすいと思う」とWBA王者のユーリ阿久井政悟選手との日本人同士の統一戦に興味。「ファイターで圧力がある。パンチも強い」とイメージした。次戦は2月ごろを予定。父の寺地永(ひさし)BMB会長も「統一戦ができれば一番いい」とした。
スポーツ報知WEB版より抜粋
寺地選手も、来年から統一戦に乗り出しそうですね。
おそらく、フライ級での4団体統一は決して不可能なことではないと思います。
寺地選手、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援いたしております。
◯高山勝成、日本人初“世界5団体制覇”に挑戦
プロボクシングのミニマム級で世界4団体王座を制覇した高山勝成選手が、12月18日にフィリピン・ゼネラルサントス市で、日本人初“5団体制覇”に挑むことが7日、分かった。日本非公認の「IBO(国際ボクシング機構)」の世界同級王座決定戦で、無敗のカー・ルー選手と対戦する。近日中にIBOから発表される見通し。この日、大阪・石田ジムで調整した高山選手はスポーツ報知の取材に応じ「IBOは日本で認められていないが、海外では立派な世界王座。全力で臨む」と意気込んだ。
高山選手は日本ボクシングコミッション(JBC)が公認する世界主要4団体(WBA、WBC、IBF、WBO)のベルトをすべて奪取した日本人初の選手。海外転戦中の13年3月には敵地メキシコで王者・マリオ・ロドリゲス選手を破り、当時日本非公認だったIBF王座を3度目の挑戦で奪取。JBCが同4月にIBF、WBOを公認する呼び水となった。WBO王者だった17年には王座を返上してアマに転向し、19年の東京五輪予選にも出場。前例のない挑戦を続けてきた。
スポーツ報知WEB版より抜粋
そうですか。
私は存じ上げなかったのですが、髙山選手こそが、日本人としては初めて主要4団体の統一チャンピオンだったのですね。
高山選手、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援いたしております。
堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より。
大阪府堺市南区豊田461-1 フィリアボクシングジム
☎072-297-8639
✉︎philiagym@gmail.com
返信転送 |