更新情報UPDATE INFORMATION

全日本大学王座決定戦 駒澤大が悲願の初優勝

2024.08.25

【大阪府堺市のボクシングジム

ボクシングジムを堺市で探している方は

フィリアボクシングジムへ

韓国語教室・英会話教室も併設!】

いつもお世話になっております。

大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。

台風接近の影響からか、朝から涼しい一日ですね。

昨夜、発熱いたしましたが、今朝、体温を測ってみると、36.9℃だったので、30分だけウォーキングをいたしました。

それでは、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、本日2度目のコラムの更新を開始いたします。

〇全日本大学王座決定戦 駒澤大が悲願の初優勝

アマチュアの第78回全日本大学ボクシング王座決定戦が24日茨城県水戸市のアダストリア水戸アリーナで開催された。東西の大学リーグ戦1部優勝校同士が11試合の対抗戦を行った結果、関東の覇者・駒澤大学が関西の覇者・大阪商業大学に10-1の大差をつけて優勝を遂げた。駒大はこの大会2度目の出場にして初優勝。

試合後のセレモニーが終わると、駒大ボクシング部の部員たちに真っ先に胴上げされたのは中島成雄前総監督(現関東連盟理事長)。駒大はコロナ禍ピークの2021年に関東リーグを初めて制して全日本に進んだが、部員が新型コロナに集団感染する不運に見舞われ、試合の延期を申し入れたものの受け入れられず不戦敗となっていた。それだけに今回の初優勝の喜びもひとしおだったに違いないが、中島前総監督は大会の裏方でもあっただけに「終わってホッとしました」と胸をなでおろしていた。

駒澤大学の皆様、初優勝、誠に、おめでとうございました!

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、祝福いたします。

〇異例2日連続ボクシング世界戦 ユーリ阿久井がV2戦 岩田翔吉は2年ぶり世界挑戦

帝拳プロモーションは22日、都内で会見し、10月13、14日に東京・有明アリーナで異例の2日連続世界戦興行を開催すると発表した。日本初の1イベント7試合の世界戦が入り、WBA世界フライ級王者・ユーリ阿久井 政悟選手の2度目の防衛戦と、WBO世界ライトフライ級1位・岩田 翔吉選手の2度目の世界挑戦は13日に入った。

超異例の2日連続世界戦の大型興行。王者・阿久井選手は同級15位タナンチャイ・チャルンパック選手を迎え撃つ。

同日には、WBO世界ライトフライ級王座決定戦も行われ、同級1位・岩田選手が同級2位ハイロ・ノリエガ選手と対戦。「約2年前に負けてから凄く苦しい時間もありましたが、また再挑戦の機会を、このような素晴らしいビッグイベントでやれるのを嬉しく思います」と感謝した。

しかし、コラムを書いている私、座間も、下記進めていくうちにあまりの興行の規模の大きさに、あぜんとしてしまいますね。

阿久井選手、岩田選手、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援をいたしております。

〇井上尚弥に挑戦するドヘニーが来日

9月3日、有明アリーナにて開催される、「ボクシング・4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」興行にて井上 尚弥選手に挑戦する元IBF王者のTJ・ドヘニー選手が23日、成田空港着の日航便で米ボストンから来日した。  アイルランド出身、オーストラリア在住のドヘニー選手だが、世界戦の前は必ず「ストレスとか邪魔が入ることなく、睡眠、食事、ボクシングの練習だけに集中する環境」である米マサチューセッツ州スプリングフィールドで、「世界戦では9年間一緒にやっていて、セコンドとして彼以外の人間は信用していない」というトレーナーのヘクター・バミューデス氏と練習している。

今回も10週間のトレーニングキャンプを張ってきたといい、「一つに絞らず全ての面においてカバーできる対策をしてきた」と明かした。  下馬評は不利だが、「アンダードッグなのは分かっているが、今回は4団体統一という大きなタイトル挑戦なのでやる気はまんまんです。過去何度もアンダードッグをくつがえしてここまで来ているので、何の心配もない」と、番狂わせに自信を見せるドヘニー選手。

9月3日の対戦を、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、楽しみにいたしております。

〇フライ級に転向して世界2階級制覇を狙う寺地拳四朗

国内プロボクシング史上最大級となる7大世界戦を含む2日間興行(10月13、14日、東京・有明アリーナ)の発表記者会見が22日、都内の東京ドームホテルで行われ、前WBAスーパー&WBC世界ライトフライ級統一王者・寺地拳四朗選手が10月13日に、世界2階級制覇を目指してフライ級に転向、WBC同級1位として、元WBC王者で同級2位クリストファー・ロサレス選手と空位のWBC世界フライ級王座決定戦に臨むことになった。

戦績は32歳の寺地選手が23勝(14KO)1敗、29歳のロサレス選手が37勝(22KO)6敗。

寺地選手、よりパワフルになったボクシングを堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、期待いたしております。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より。

大阪府堺市南区豊田461-1 フィリアボクシングジム

☎072-297-8639

フィリアジムホームページ

Facebook – フェイスブック

[ssba-buttons]

SNSも随時更新中!Follow me!!

LINE

LINEでお問い合わせ

LINEで友達追加