更新情報UPDATE INFORMATION

岩田翔吉が前哨戦で4連続KO勝利 世界王座決定戦へ弾み

2024.07.7

【大阪府堺市のボクシングジム

ボクシングジムを堺市で探している方は

フィリアボクシングジムへ

韓国語教室・英会話教室も併設!】

いつもお世話になっております。

大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。

本日も、朝から快晴でしたね。

気温のせいか、けだるさはあったのですが、久々に公園でステップ、ラダーの動きを交えたジョギングを20分ほど行いましたが、やはり、きつかったです。

皆さんも熱中症には、気を付けてくださいね!

それでは、これよりコラムの更新を開始いたします。

〇岩田翔吉が前哨戦で4連続KO勝利 世界王座決定戦へ弾み

プロボクシングWBC、WBO世界ライトフライ級1位の岩田翔吉選手が4戦連続KO勝利で世界前哨戦を飾った。ダウン経験のない不敗のフィリピン同級1位ジャジール・トリニダード選手から6回に左フックで2度目のダウンを奪った後に連打をまとめて、1分10秒、レフェリーストップ勝ちした。

2回に左フックをカウンターで浴びてヒヤリとさせたが、3回以降は「空振りさせてから攻撃を組み立てたいと思っていた」という岩田の想定通りの展開となり、「倒せると思ったパンチで倒せた。ダウン経験のない相手を倒せたことは収穫」と、手応えを感じていた。

22年11月に当時のWBO同級王者のジョナサン・ゴンサレス選手に判定負けを喫したが、これで再起後4連続KO勝利。今年1月の再起3戦目では元IBF世界ミニマム級王者レネ・マーク・クアルト選手に6回TKO勝ちしている。

6月にゴンサレス選手が王座を返上したため、岩田選手は王座決定戦の出場資格を持つ。

YouTubeにて試合動画を確認いたしましたが、連打を爆発させての、会心の勝利でしたね。

ただ、私(座間)個人的には、岩田選手の右のパンチに、何か違和感を感じたのですが(打つときに、モーションが入る?)、気のせいでしょうか?

なにはともあれ、会心の勝利でした。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、祝福いたします。

〇村田昴 無敗対決でKO勝ち

プロボクシング日本スーパーバンタム級5位の村田昴選手が、無敗のWBOアジアパシフィック同級15位ブライアン・ジェームス・ワイルド選手に6回1分49秒、レフェリーストップ勝ちを収めて、パーフェクトレコードを7戦全勝7KOに伸ばした。

最初のうちは、相手の選手に戸惑いを見せるも、3回以降は右ジャブを軸にした攻撃でペースをつかみ、4回2分すぎに左アッパーで先制のダウンを奪うと、6回にボディーブローから強打をまとめてTKO勝ちした。

「相手は気持ちが強くて打っても打っても倒れなかった。もっときれいなカウンターで倒すつもりだった」と苦笑い。21年に米ラスベガスでKOデビューして3年。タイトルも手が届くところにきている。

YouTubeにて試合動画を確認いたしましたが、見事なKO勝利でした。

村田選手、おめでとうございます。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援をいたしております。

〇7日井岡、20日那須川らトリプル世界戦、28日重岡銀次郎、7月は興行ラッシュ!

プロボクシングWBA世界スーパーフライ級王者井岡一翔選手が7月のボクシング興行ラッシュの口火を切る。7日、IBF世界同級王者フェルナンド・マルティネス選手との2団体王座統一戦に臨む。「圧倒的な強さをみせて、王座統一する。それだけです。必ず勝ちたいと思う」と熱い意気込みを口にしながら、24年最初の世界戦に臨む。

対戦相手のマルティネス選手は手数が多く、パンチ破壊力もある好戦的な無敗王者。井岡選手を指導するトレーナー、イスマエル・サラス氏も「われわれはマルティネスのことをよく知っている。井岡もよく知られた存在だ。2人の試合はおそらく年間最高試合になるだろう」と太鼓判を押している。

20日には無敗の格闘家でWBA世界バンタム級7位那須川天心選手がボクシング転向4戦目に臨む。同級4位ジョナサン・ロドリゲス選手との120ポンド(約54・43キロ)契約体重10回戦で拳を交える。

さらに、WBC世界バンタム級王者中谷潤人選手が同級1位ビンセント・アストロラビオ選手と初防衛戦を控える。

さらにWBO世界スーパーフライ級王者田中恒成選手が同級12位ジョナタン・ロドリゲス選手との初防衛戦。

7月の興行ラッシュで「トリ」を務めるのは、IBF世界ミニマム級王者重岡銀次朗選手。28日、滋賀ダイハツアリーナで同級1位ペドロ・タドゥラン選手との3度目防衛戦に臨む。IBFからの指名試合で、世界戦では初めてのメインイベンターを務める。パリ・オリンピック(五輪)開幕を迎える7月は、プロボクシング界にとっても熱い時期となる。

そうでしたね。

7月には、パリオリンピックもありましたね。

すっかり忘れておりました(笑)。

なにはともあれ、ボクシングが盛り上がりを見せてきていますね。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)にて、今後の成り行きを見届けたいですね。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より。

大阪府堺市南区豊田461-1 フィリアボクシングジム

☎072-297-8639

フィリアジムホームページ

Facebook – フェイスブック

[ssba-buttons]

SNSも随時更新中!Follow me!!