更新情報UPDATE INFORMATION

IBFがシベナティ・ノンティンガvs矢吹正道戦を指令

2024.06.23

【大阪府堺市のボクシングジム

ボクシングジムを堺市で探している方は

フィリアボクシングジムへ

韓国語教室・英会話教室も併設!】

いつもお世話になっております。

大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。

昨日より、雨が続きますが、コラムは頑張って更新をいたします。

○IBFがシベナティ・ノンティンガvs矢吹正道戦を指令!  世界ライトフライ級タイトル戦

IBFは世界ライトフライ級王者シベナティ・ノンティンガ選手(13勝(10KO)1敗)と、元WBC世界同級王者で同級2位の矢吹正道選手( 16勝(15KO)4敗)との対戦を指令。交渉期限は7月19日(日本時間20日)となっている。

ノンティンガ選手は6月15日にプエルトリコで、WBO王者ジョナサン・”ボンバ”・ゴンサレス選手(8勝(14KO)3敗1分1NC)との王座統一戦が決定寸前まで進んだが、最終的にゴンサレス選手と金銭面での話で折り合いがつかずに破談。

これに対し、ノンティンガ選手のマネジャー&トレーナーのコリン・ネイサンは「時間の無駄だった」とゴンサレス選手を激しく非難し、怒りを顕わにしていた。

ゴンサレス戦が消滅した後ネイサン氏は、ノンティンガ選手の次戦は日本で、WBC&WBAスーパー(統一)王者寺地拳四朗選手(23勝(14KO)1敗)との王座統一戦か、矢吹選手との防衛戦か、二つの選択肢しかない事を公表。

寺地選手は階級を上げ、WBC世界フライ級王座決定戦に出場する事が確実視されており、残りの選択肢は矢吹選手となり、指名戦となった事により、日本開催で対戦交渉がまとまる可能性は大。

矢吹選手にとっても、この上のないチャンスですので、ほぼほぼこのカードで決まりですね。

矢吹選手、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援にいたしております。

○元WBO世界ミニマム級王者・山中竜也、再起戦を2回KO勝ちで飾る

元WBO世界ミニマム級王者・山中竜也選手が、189日ぶりの再起戦を2回KOで飾った。山中選手の戦績は20勝(7KO)4敗となった。

戦績5勝(3KO)4敗だったプリワ・タオスワン選手と対戦。「すごい緊張した。体が動かなかった」と最初のラウンドは様子を見る流れだったが2回1分6秒、右ボディー一撃で仕留めた。

「全部の試合、命がけで練習してきている。今回も最後の試合と思って準備してきた」

山中選手は昨年12月17日、WBOアジアパシフィック・ライトフライ級王座の防衛戦で、挑戦者のジェイソン・バイソン選手に2回TKO負けで陥落した。「3日間ぐらい、心が折れました」とへこんだが、「こうしておけばよかったという思いがわいてきた。不完全燃焼では終わりたくなかった」と再起を決めた。

今後のターゲットは、まずバイソン選手へのリベンジ。その後に世界、2階級制覇を目指していく。「必ず、もう1度世界に行きたい」と力を込めた。

山中選手、再び世界を目指して、頑張ってください!

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援をいたしております。

○アジア王者小林豪己が初防衛成功

WBOアジアパシフィック・ミニマム級王者の小林豪己選手が初防衛に成功した。

6戦6勝(3KO)の無敗の挑戦者のジョセフ・スマボン選手と激しい打ち合い。小林選手はボディーを中心に攻め込んだが、倒しきれず判定3-0で勝利した。小林選手の戦績は8勝(5KO)1敗。

「一応勝ちはついたけど申し訳ない内容。これじゃダメです。まだまだ練習が足りていない」

ベルトを守った判定結果が出た後も、表情はさえず反省ばかりが口を突いた。

「この王者でいるにはこれでいいけど、上にいくには全然ダメ。見せようとしてもらってしまった。今までは勢いだけ。本当に倒す実力を身につけないといけない」

22年12月に同王座を獲得も、2度目の防衛に失敗して陥落。今年2月の同タイトルの王座決定戦に勝利し、取り戻したベルトを死守したが、さらに上を目指すからこそ自身へ辛口だった。減量苦はつきまとうが、世界挑戦のチャンスを得るまでこの最軽量級で頑張ると決めた。「軽量級でもおもろい試合をしたい」。苦い戦いも勉強。世界へのいいステップとなった。

小林豪己選手、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援いたしております。

○パリ五輪代表ボクシング・岡沢セオン、東京五輪の雪辱誓う

パリ五輪のボクシング男子71キロ級代表の岡沢セオン選手が22日放送のフジテレビ「ジャンクスポーツ」(土曜後5・00)に出演。「詐欺師のままで終われない」という強い思いを胸に、五輪メダルへのモチベーションを高めていることを明かした。

メダル候補として臨んだ東京五輪では2回戦敗退。「アマチュアボクサーなんですけど、スポンサーさんに応援してもらってて、東京五輪で絶対金メダルを獲ってきますと言ってて、獲れなくて」と悔しそうに振り返った。  「アスリートだから許されてるじゃないですけど、ビジネスではありえない」とキッパリ。「許されちゃいけないと思っているし、今も応援してくださっているので、パリでは詐欺師にならないように…」と言いかけ、「言い方がダメかな」と自問自答し、共演者らを笑わせた。  パリの舞台で悲願の金メダル獲得を目指す。

岡沢セオン選手、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援をいたしております。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より。

大阪府堺市南区豊田461-1 フィリアボクシングジム

☎072-297-8639

フィリアジムホームページ

Facebook – フェイスブック

[ssba-buttons]

SNSも随時更新中!Follow me!!