更新情報UPDATE INFORMATION

IBF世界バンタム級王者・西田凌佑が母校の奈良・王寺工に凱旋

2024.06.14

【大阪府堺市のボクシングジム

ボクシングジムを堺市で探している方は

フィリアボクシングジムへ

韓国語教室・英会話教室も併設!】

いつもお世話になっております。

大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。

本日は大阪ろうさい病院にて化学療法を受ける予定だったのですが、血液検査の値が低いため、残念ながら、受けられませんでした。

しかしながら、本日も、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、気合を入れてコラムの更新をしたいと思います。

○IBF世界バンタム級王者・西田凌佑が母校の奈良・王寺工に凱旋

ボクシングIBF世界バンタム級王者の西田凌佑選手が13日、母校の奈良・王寺工に凱旋(がいせん)した。

同校を訪れるのはWBOアジアパシフィック・バンタム級王座を獲得直後の21年5月以来3年ぶりの事で、ボクシング部の後輩ともふれ合い、マスボクシングで世界王者の技術を披露した。

西田選手は「ボクシングを始めたばかりの1年生もベルトを見て喜んでもらった。自分が高校の時よりもみんなレベルが高く、自分が刺激をもらいました」。

恩師の高見公明監督とも再会した。後輩たちにも高校卒業後に就職する予定だったのを、高見監督のおかげで近大に進学し、今があるというエピソードを披露した。「高見先生に教えてもらった前の手の使い方や走り込みのおかげと思っている。とてもいい時間でした」。

今後予定はまだ未定だが、今秋にも大阪で計画される初防衛戦に向けて、精神的に高揚する時間を過ごした。

母校の後輩たちも、西田選手の話を聞くことで、良い刺激を受けたと思います。

これからも母校を訪問するなどして、周りに良い刺激を与え、また、与えられるような良い関係を維持されればよいのではないかと堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より思います。

○WBAが井上尚弥にアフマダリエフとの指名試合を指令

 世界ボクシング協会(WBA)は13日、スーパーバンタム級王者・井上尚弥選手と同級1位のムロジョン・アフマダリエフ選手に指名試合を行うように通達した。両陣営に公式文書を送り、交渉期間を30日間、7月14日までと設定した。王者は9か月以内に指名挑戦者相手と防衛戦を行わなければならない、と規定されている。井上選手は昨年12月26日にマーロン・タパレス選手を破ってタイトルを奪取しており、9月25日までに対戦しなければならないことになる。

 今回の通達を受け、井上選手の所属ジムの会長は取材に応じ「(次戦が)ある程度、方向性が決まっている。ここからやり直すのは厳しい。今後も4団体の指名試合をすべて行っていくのは難しい。ベルトの返上も考えていかないといけないかもしれない」とした。

 尚弥陣営は当初、9月に都内でIBF、WBO1位のサム・グッドマン選手との対戦を第一候補に交渉。しかし、グッドマン陣営が7月の自国興行を優先し、12月の対戦を望んだために難航。そのため、有力候補の1人だったWBO2位のTJ・ドヘニー選手との対戦が有力視されている。

 所属ジム会長は先月6日、東京ドームでのルイス・ネリ選手との試合後にも4つのベルト保持には「こだわらない」とし、返上する可能性を示唆していた。

試合へのコンディション作り等も考えに入れると、ベルト返上もやむなしですね。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)にて、私、座間もそのように考えます。

○ガーポンダ・デービスのV5戦

6月16日、米ネバダ州ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナにて行われるプロボクシング[WBA世界ライト級タイトルマッチ]では、3階級制覇王者・ガーポンダ・デービス選手に、WBA世界ライト級2位のフランク・マーティン選手が挑む。  両者は約4年前にメイウェザーのジムでスパーリングを行っており、その時に喧嘩となり、スパーリングが中止された因縁を持つ。

2人は約4年前、メイウェザー氏のジムでスパーリングを行っており、4Rにマーティン選手の左がデービス選手に強烈ヒット。デービス選手はブチ切れ、その後は超接近戦のラフファイトになり頭を抱えるようなラフなクリンチの連続になる。そしてデービス選手によるとに「まるでレスリングのような状態」となり、マーティン選手も「喧嘩だった」と話す。  ヒートしすぎた状態に、ジムのスタッフやメイウェザーまでもがリングに上がり、2人を引き離した。

11日に行われた事前会見では、なんとデービス選手がボイコットし現れず。デービス選手は”盛り上がりが足りない”ことに腹を立て欠席したとしているが、その時間にロードワークしている映像がSNSで出回っており、一部では減量苦ではないかとの声もある。  デービス選手は因縁の試合を制し、ヘイニー選手との統一戦へ向かえるか。マーティン選手が下馬評を下し歴史を変えるのか。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、楽しみにいたしております。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より。

大阪府堺市南区豊田461-1 フィリアボクシングジム

☎072-297-8639

フィリアジムホームページ

Facebook – フェイスブック

[ssba-buttons]

SNSも随時更新中!Follow me!!