更新情報UPDATE INFORMATION

ウシク、フューリーとの再戦に勝てば、クルーザー級へ!

2024.06.13

【大阪府堺市のボクシングジム

ボクシングジムを堺市で探している方は

フィリアボクシングジムへ

韓国語教室・英会話教室も併設!】

いつもお世話になっております。

大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。

本日は、昼間の最高気温が30度越えの予想で、その予想通り、真夏日と相成りましたが、暑さに負けずに堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、ブログを更新いたします。

ウシク、フューリーとの再戦に勝てば、クルーザー級へ!

世界ヘビー級史上初の4団体統一王者となった、オレクサンドル・ウシク選手=22戦全勝(14KO)=と、前WBC王者タイソン・フューリー選手=34勝(24KO)1敗1分=の再戦は、12月21日にサウジアラビアで予定されているが、ウシク選手が再戦に勝利した場合、元のクルーザー級に戻る事を宣言した。

これを受け、5月18日にサウジアラビア・リヤド のキングダム・アリーナで行われた、IBF世界クルーザー級王座決定戦で、元王者マイリス・ブリエディス選手=28勝(20KO)3敗=との再戦に判定勝ちし、王座を取り戻したジェイ・オペタイア選手=25戦全勝(19KO)=は、ウシクとの対戦を歓迎。やる気を見せている。

この前のフューリー選手との試合を見て思ったのですが、動きの切れ等を見ていると、ウシク選手にとっては、ヘビー級は必ずしも、適正階級ではないようにも思いました。

ウシク選手が階級を落とすことには、私、座間も賛成ですね。

ウシク選手、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援をいたしております。

○アマ8冠女王・和田まどかが前日計量クリア

プロボクシング・女子東洋太平洋ミニマム級座決定戦8回戦 日本同級2位・和田まどか―ジュターティップ・シティチェン(14日、東京・後楽園ホール)

 女子アマチュアボクシングで8冠を獲得し、プロ転向2戦目でタイトルに初挑戦する和田まどか選手が14日、ジュターティップ・シティチェン選手と東洋太平洋ミニマム級王座決定戦を戦う。13日には東京・文京区の日本ボクシングコミッションで前日計量に臨み、和田選手は47・3キロで一発クリア、ジュターティップ選手は46・8キロでパスした。

 戦績は和田選手が1戦1勝(1KO)、22歳のジュターティップ選手が6勝(4KO)1敗。

 和田選手が勝てば、ジムメートのWBA&WBO世界アトム級(46・2キロ以下)統一王者・松田恵里選手が東洋太平洋王座を獲得した2戦目でのタイトル奪取史上最短記録に並ぶ。計量後、取材に応じた和田選手は「今回はミニマム級だったので、減量は楽に行けました。仕上がりはいいですし、ここはしっかりと」と好調をアピール。ここまではジムメートの日本アトム級王者・狩野ほのか選手を中心にスパーリングを重ねてきた。「狩野さんとのスパーは(試合を)イメージしやすかった。鳥海純会長とラウンドの構成などを考えながら練習してきました」と順調な調整ぶりを振り返った。

 世界王座の最短獲得記録はWBCライトフライ級暫定・富樫直美選手、WBOミニマム級・佐伯霞選手、現WBOスーパーフライ級王者・晝田瑞希選手の4戦目。和田は「3戦目で世界に行くには、ここは勝たないといけない」と気を引き締めた。

 和田選手、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、大いに期待いたしております。

○吉野修一郎 6.17 スティーブンソン戦以来、1年2ヵ月ぶり復帰

吉野修一郎選手(16勝12KO1敗)が6月17日、東京・後楽園ホールにジュレス・ビクトリアーノ選手(13勝10KO7敗)を相手に、1年2カ月ぶりに戦線復帰する。
伝統のライト級で日本、東洋太平洋、WBOアジアパシフィック王座の3つのベルトを束ね、スーパーフェザー級の元世界王者だった伊藤雅雪選手、11度防衛の元東洋太平洋王者で、ワシル・ロマチェンコ選手、テオフィモ・ロペス選手といった大物と米国のリングで戦った中谷正義選手を連破、昨年4月に米国東海岸のニューアークで、現・WBC世界ライト級王者で世界3階級制覇のサウスポー、シャクール・スティーブンソン選手と世界挑戦権を争うも、2回、4回と2度のダウンを喫するなどレフェリーストップによる6回TKO負け。

1カ月後には再起に向けてジムワークを再開したが、3年ほど前からボクサーの“職業病”を抱えてきた右ヒジが悲鳴をあげた。変形性ヒジ関節症を発症し、尺骨神経麻痺、離断性骨軟骨炎(いわゆる関節ネズミ)も併発。我慢してきた痛みが耐えられないぐらいになった。

長期離脱も覚悟し、7月末に手術。練習再開後もしばらく制限があったが、「(4歳になった)息子と過ごして、リフレッシュもできたし、いろいろと考えたり、試したりする時間もできたので。自分のボクシングを見つめ直す期間になりました」と前向きに捉える。

吉野選手、怪我を前向きに捉え、自分のボクシングを見つめなおす時間にできたことは、正解だと思います。

再起戦、頑張ってください!

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援をいたしております。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より。

大阪府堺市南区豊田461-1 フィリアボクシングジム

☎072-297-8639

フィリアジムホームページ

Facebook – フェイスブック

[ssba-buttons]

SNSも随時更新中!Follow me!!