更新情報UPDATE INFORMATION

4/18 フィリアコラム 堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)

2024.04.18

🌸【春の新生活応援キャンペーン開催中!】🌸

【大阪府堺市のボクシングジム

ボクシングジムを堺市で探している方は

フィリアボクシングジムへ

韓国語教室・英会話教室も併設!】

お世話になっております。

大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。

本日は、あいにくの曇り空ですが、コラムの更新は元気に進めてまいります。

○4月17日、堤駿斗選手VSアンセルモ・モレノ選手、試合結果

プロボクシングフェザー級10回戦でWBC同級8位・堤駿斗選手がWBA同級9位・アンセルモ・モレノ選手に3回KO勝ちし、デビュー以来5連勝を果たした。堤選手は前日計量で1・6キロの体重オーバーをしており、その理由を新型コロナへの感染であったことを明かした。試合当日の午前10時の計量で、61.12キロ以下の体重をクリアすることを試合成立の条件として提示され、これをクリア。堤選手はWBA世界バンタム級王座を12度防衛した百戦錬磨の強者モレノ選手を相手に3ラウンド、右ボディーアッパーでものの見事なKO勝利をおさめました。試合後のインタビューでは「歴史あるボクシングという競技を汚してしまい、人として未熟で成長しないといけないと思いました」と関係者各位への反省の弁。 報道陣の取材では、体重超過の理由を「全部言い訳になってしまいますが…」と前置きしたうえで、約3週間前に終えた米国合宿の終盤に新型コロナウイルスに感染して帰国し、その後遺症で肺にダメージが残ってしまったことなどを説明。  症状が治まってからもスパーリングなどの激しい運動ができず、医師からは欠場を勧められたが、メインイベントという事もあり、出場を決意するも、運動で汗を流すことなどができず、体重を減らすことはできなかったということです。

YouTubeにて試合動画を捜したのですが、3ラウンド目しか出ていませんでしたので、そこだけ確認をいたしました。

不測の事態という事もあり、まあ、仕方がないのかなとも思いますね。

ただ、最近のボクシングの試合での死亡者の多さといい、水面下で何かが始まっているのではないかとは勘ぐってしまいますね。

今後は、ボクサーの健康管理等、十分に配慮していかなければならないとは堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)にて思いました。

○東日本ボクシング協会、計量失格防止策の策定

東日本ボクシング協会が17日、都内で理事会を行い、続出する計量失格の防止策を早期に策定することを決定。同日に東京・後楽園ホールのメインイベントとして行われるフェザー級10回戦で、堤駿斗選手が16日の前日計量で1・55キロ体重超過したばかり。この試合は当日計量で制限を設け開催されるが、他にも関西や名古屋の興行で体重超過があり、試合が中止になった例もあるため事態を重く見た協会が対応していくことを決定。

「危機感を持っている。体重制はボクシングの根本。体重超過はファンや配信サービスとの信頼関係にも影響する」とは、セレス小林協会長の弁。理事会では1カ月前の計量とその数値の報告を義務付けるなどの案が出たといい、日本ボクシングコミッション(JBC)とも連携し、早ければ月末にも具体案を示す考えだという事です。

まあ、WBCがタイトル戦を戦う選手に対して義務づけている、30日前計量、15日前計量、7日前計量の東日本ボクシング協会版ですね!

まあ、実施するに越したことはないでしょうね。

セレス会長、頑張ってください!

堺市ボクシングジムより、応援を致します。

○京口紘人選手、5月に韓国でフライ級3試合目

プロボクシングの元WBO世界スーパーフェザー級王者の伊藤雅雪氏が代表を務めるトレジャー・ボクシングプロモーションは13日、5月11日に韓国・仁川のパラダイスシティー・グランドボールルームで興行を開催すると発表した。

メインイベントは前WBA世界ライトフライ級スーパー王者で、WBA世界フライ級2位の京口紘人が、IBF世界フライ級9位のビンス・パラスと再戦するフライ級10回戦。2018年5月に東京・大田区総合体育館で、IBF世界ミニマム級王者だった京口はパラスの挑戦を受け、3-0の12回判定勝ち。2度目の防衛に成功した。

22年11月の2団体ライトフライ級王座統一戦でWBC王者だった寺地拳四朗選手に7回TKO負けし、プロ初黒星を喫した。フライ級に1つ階級を上げ、世界3階級制覇を目指して昨年5月の再起戦で判定勝ち。9月には3回KO勝ちでフライ級初のKO勝利を挙げ、再起から2連勝とした。

また、初防衛を目指す東洋太平洋ミドル級王者の竹迫司登選手が、同級5位のテイジ・プラタップ・シンの挑戦を受ける。元WBO世界ミニマム級王者で、IBF世界ライトフライ級10位の谷口将隆選手は、再起2戦目となる同級8回戦でジェイセバー・アブシード選手と対戦する。

京口選手、竹迫選手、谷口選手、頑張ってください。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援いたしております。

堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より

 

 

フィリアジムホームページ

Facebook – フェイスブック

[ssba-buttons]

SNSも随時更新中!Follow me!!

LINE

LINEでお問い合わせ

LINEで友達追加