4/13フィリアジムブログ 堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)
【大阪府堺市のボクシングジム
ボクシングジムを堺市で探している方は
フィリアボクシングジムへ
韓国語教室・英会話教室も併設!】
お世話になっております。
大阪府堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)、フィリアボクシングジムの座間です。
本日も、堺市のボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、元気にブログ更新に邁進いたします。
〇井上尚弥選手VSルイス・ネリ選手戦の勝者にWBCより宝石をちりばめたダイヤモンド・ベルトを寄贈
プロボクシングWBA・WBC・IBF・WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ、チャンピオン・井上尚弥選手VSWBCスーパーバンタム級1位ルイス・ネリ選手の試合で、WBC(世界ボクシング評議会)は、10日、この試合の勝者に「ダイヤモンドベルト」を贈呈することを発表いたしました。
「ダイヤモンドベルト」といいますと、一般のボクシングファンにはなじみがない言葉だと思いますので、少し説明をしてみたいと思います。
「ダイヤモンド王座」とは、2009年、WBCによって創設されたものです。
2011年、WBCルールが改正され、「ダイヤモンド王座」については以下のような規定がなされました。
色々な規定があるのですが、その創設意義に焦点を当てて述べると、
「WBCの裁量にて、各階級1名のダイヤモンド王座を指定できる。
ダイヤモンド王座はその階級にて最も非凡かつ精鋭なボクサーを評価するために授与することがある。」
という事です。
要するに、WBCがその選手の実力や実績を認めた場合にのみに贈る、特別なベルトであるという事ですね。
過去に授与された選手としては、初めて主要4団体の統一チャンピオンになった「バーナード・ホプキンス選手」、元世界6階級制覇王者(実質10階級制覇王者との評価を持つ)「マニー・パッキャオ選手」、元5階級制覇王者「フロイド・メイウェザー」らが授与されています。
いや~、誠にそうそうたるメンバーですね!
ちなみに、この「ダイヤモンドベルト」、通常の世界チャンピオンベルトをベースに、18カラットの金プレート、598個のダイヤモンド、196個のエメラルド、6個のルビー、150個のスワロフスキー・クリスタル・ガラスなどの宝石が埋め込まれた、豪華健啖なものです。
時価でいくらになるのでしょうかね?
この「ダイヤモンドベルト」ですが、先月下旬、マウリシオ・スライマンWBC会長が訪日した際、2023年度の年間最優秀選手賞を獲得した井上尚弥選手にその認定証を贈るために所属ジムを訪問。
その際に、史上最速の2階級4団体統一を成し遂げた井上選手と、元WBCバンタム級並びに元WBCスーパーバンタム級王者であったルイス・ネリ選手との試合を重要度の高い試合として認証、結果、この試合の勝者にWBCが最高の選手であると評価した人物にのみ贈られる、「ダイヤモンドベルト」贈呈を決定したという事です。
両選手とも、最高のファイトを見せてください!
堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、期待のまなざしで見ております。
〇プロボクシング日本スーパーライト級タイトルマッチ・李健太選手VS藤田炎村選手の試合結果
4月9日、後楽園ホールにて行われましたメインイベント・日本スーパーライト級タイトルマッチにおいて、高校でアマチュアボクシング6冠を成し遂げ、プロボクシングで7戦無敗の日本スーパーライト級1位の李健太選手が同級日本チャンピオンの藤田炎村選手を3-0の判定で破り、新王者に輝きました。
YouTubeにて試合動画を捜した結果、第一ラウンドと最終ラウンドのみ動画があがっていましたので確認いたしました。
李健太選手ですが中間距離は良いのですが、接近戦に課題ありですね。
相手が懐に入ってきたところを、アッパーを入れてから返しのフックでサイドに回るか、フックでサイドに回ってからすかさず連打で攻めるかする等、なにがしかの対処が必要だとは思いました。
フィリアボクシングジムで言えば、吉岡直人選手が実践していますね。
藤田炎村選手は、残念でしたね。
接近戦に持ち込もうとしているのですが、うまく攻めきれなかったようですね。
なにわともあれ、お二人とも、ご苦労さまでした。
これからも、ボクシングに精進し、ボクシングを盛り上げてください。
堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より、応援いたします。
〇59歳、自宅療養中の親父の朝のトレーニング。体力、状況に合わせて。
私(座間)個人のトレーニングを記事にして、誠に恐縮なのですが、中高年の方、病気療養中の方にはもしかしたら参考になるかなとも思い、記載させて頂きます。
4月12日(金)は朝から大阪労災病院にて化学療法を受ける予定だったので、7時半に実家を出発し、8時45分に大阪労災病院に到着。
早速、2階の採血所に向かい、尿検査と血液検査を受けて、外来診察室にて受診待ち。
尿検査、血液検査の結果が出たので、受診室に呼ばれ、「血液検査の一部の値が基準値に達していないが、座間さんは体力があるので、本日、化学療法を実施しましょう!」との診断結果が出ました。
「ただし過度のトレーニングは控えていただいた方が良いのと、人ごみの中に出かけるのも避けてください」との一言を添えられました。
要するに、化学療法の際中で免疫力が低下せているので、気を付けてくださいという事ですね。
過度のトレーニングは避けてくださいとの先生の一言がありましたので、化学療法を受けている最中に、次回、化学療法を受けるまでのトレーニングメニューを考えて、ノートに記入しました(ちなみに、次回の化学療法は2週間後の4月26日の金曜日となります)。
今朝から開始したのですが、明日から具体的にどういうトレーニングをしているのか、数回にわたって、堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より綴りたいと思っております。
堺市ボクシングジム(ボクシングジム堺市)より。